2016年度 農検3級 【問1】~【問4】

「栽培分野」

「植物の生長」

2016年度の日本農業検定3級の【問1】~【問4】では栽培分野の「植物の生長」について問われた。問題の考察については、随時更新をしていこうと考えています。

 

2016年度本試験問題より

【問1】発芽に必要な3条件(3要素)がすべて正しいものは次のうちどれですか。

  1. 水、温度、湿度。
  2. 水、湿度、酸素。
  3. 水、温度、酸素。
  4. 光、温度、湿度。

【解答】3

【問2】下図はアサガオの模式図です。「めしべ」は次のうちどれですか。

  1. A
  2. B
  3. C
  4. D

【解答】3

【問3】受粉と受精についての説明で、正しいものは次のうちどれですか。

  1. おしべの先端で作られた花粉が成長し、おしべの元にたどり着き種を作り始めることを受粉という。
  2. めしべの先端についた花粉が成長し、めしべの元にたどり着き種を作り始めることを受粉という。
  3. おしべの先端についた花粉が成長し、おしべの元にたどり着き種を作り始めることを受精という。
  4. めしべの先端についた花粉が成長し、めしべの元にたどり着き種を作り始めることを受精という

【解答】4

【問4】植物の体についての説明で、間違っているものは次のうちどれですか。

  1. 植物は生きていくために必要な水は根から取り入れ、根→茎→葉へとはこばれていく。
  2. 植物の体から水が水蒸気となって放出されることを蒸散という。
  3. 植物の体の中には水の通り道になっている管がある。
  4. 植物にはアサガオのように子葉を1枚出す単子葉植物とイネのように子葉を2枚出す双子葉植物がある。

【解答】4

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA